よくあるご質問

お客様から頂くよくある質問にお応えします。

身内が亡くなったら、まず何を準備すれば良いでしょうか?
各関係者へ連絡連絡、順番は家族や近親者を最優先します。
葬儀会社への連絡や死亡届などの手続きが必要です。
葬儀プランには何が含まれていますか?
弊社の葬儀プランには、お葬式で必要となる基本的な物品やサービスが含まれています。
詳しくは各プランの詳細をご確認いただくか、スタッフまでご相談ください。
また、規定内であれば追加費用はかかりませんが、御棺や御骨壺のグレードを上げたい等のご希望がある場合、別途追加オプションとしてご対応できますので、こちらに関してもお気軽にお申し付けください。
料理や返礼品の料金はプランに含まれますか?
費用負担を抑えた必要最低限な内容としているため、また、規模や実施する場所等によっても変動するため、基本的にプランには料理や返礼品の料金は含めておりません。
ご希望の場合は別途オプションとしてご案内可能ですので、お気軽にお申し付けください。
会葬者がどれくらい来るかわからないので返礼品をいくつ用意すればいいかわからない
返礼品は使用した分のみのご精算となるため、多めに準備して対応致します。
例えば、50個分用意し、30個だけ使用した場合、ご請求は30個分だけとなります。
逆に用意が30個で必要になった個数が50個だった場合、不足分のご用意が間に合わない場合もございますので、余裕も持った個数をご申告頂ければと存じます。
お香典はいくら包めばいいでしょうか?
いくら包めばいいか決まりはありませんが、友人や職場の同僚の場合は3千円~1万円、身内や親族の場合は1万円~10万円程度包まれている方が多いです。
故人の好きだった花を飾る事はできますか?
もちろん可能です。
故人の好きだったお花はもちろん、他にも様々なアレンジができますのでご相談ください。
葬儀の日程はどのように決まるのですか?
ご遺族・親族・火葬場の状況を考慮した上で決まります。
法律上、死亡後24時間を経過しないと火葬は行えません。
お葬式を依頼した場合、分かりやすく説明してくれますか?
ご不明な点などご質問頂ければ丁寧にご説明致します。

葬儀についてのご相談、ご依頼、お見積りはこちらまで

ご相談・お問い合わせはフリーダイヤルよりご連絡ください。

ご相談は匿名でもかまいません。お悩みの方はご相談ください。

PAGETOP
Copyright(c) 2015 お葬式の窓口 メモアール. All Rights Reserved.